2020年11月6日金曜日

筋肉をゆるめる


さとう式リンパケア 3つの基本

3つ目は

筋肉をゆるめる


筋肉をゆるめるとは圧力を抜くこと

筋肉がギュッと収縮して強ばると

筋肉内に圧力がかかっている状態となる。

この状態だと筋肉内にある体液(間質リンパ液)の

流れが悪くなり老廃物が排出されなくなって

筋肉がパンパンに張ってしまう。

そして筋肉を包んでいる筋膜が引っ張られ

刺激され痛みとなる。

筋肉をゆるめて圧力を抜くことで痛みが緩和され

体液の流れも良くなる。


タオルで例えると

筋肉が縮む=タオルを絞った状態(排泄)

タオルを絞ると水分が出るように

筋肉が縮むと老廃物が排出される。


筋肉がゆるむ=タオルを広げた状態(吸入)

タオルが広がると沢山水を吸うように

筋肉がゆるむと酸素や栄養素を沢山

吸い込み、細胞に届ける。


絞ったタオルを広げるには、押したり

引っ張ったりしても、広がらない。

揺らすことで広がり、水分を吸うことが出来る。

なので、さとう式リンパケアでは

押さない、揉まない、引っ張らないを

基本にしている。

2つ目に続きまた常識とは真逆で

だけどすごく納得した。

腰〈痛〉で困っているのに

揉む、押す、引っ張る事で

更なる痛みが加わる。その痛みに

耐えようと身体は強ばる。強ばる事で

また新たな痛みが出現するという負のループ

結局腰痛から解放される事はなく

悶々としていた私には一筋の光だった。





0 件のコメント:

コメントを投稿

アシ、お尻、おっぱい

 続きのブログをと思っていたのだけれど 体感。ハンパないので 備忘録としてこちらから先に。 ⁡ 先日、亜美さんにセッションしていただいて バストケアを伝授してもらった。 ⁡ ⁡亜美さん語録 「胸は脚!」 下半身、足、脚が緩んでないと バストにはたどり着かないのだ。 で、この日、2...