2020年11月7日土曜日

猫だと思ったら狸だった件



今朝、夫を駅まで送った帰り道

反対車線の真ん中に蹲っているのが見えた。

瞬時にそれが何なのか理解した。

車からペットシーツを持ち出しながら

昨年、出雲大社の神迎え祭からの

帰り道を思い出す。

去年はハチワレさんだったなぁ

また同じ頃か。。。

大きいようで男の子かなぁ


近づいてみると

顔が違う。

え?あ?

たぬきさん?

ありゃ。。。


こういう場面に出くわすと知らん顔が

出来ない。

我が子達がうっかり外に出て

いつこのような事態になるとも

限らない。

過去、脱走して1年が経ち最寄駅の

地域猫が集まる場所に紛れており

捕獲したことがある。

我が子が無事であった事に心底安堵した。

どういう縁があるか分からない。


先日も、まさんが徘徊し

運良く保健所に保護されていた。

目も耳も鼻も衰えている

最悪の事態を覚悟した。

おかげさまで無事に我が家に帰って

穏やかな日常が戻っている。


動物愛護センターのホームページに掲載されていた。

〈雑種〉て苦笑。散髪前でボサボサだから?



役所に連絡する選択もできるが

動物は〈モノ〉扱いなのだ。

まさんが居なくなって警察に届け出た時も

〈遺失物〉

これがどうにも気分が悪く、ましてや

亡骸となれば、尚の事扱いは想像出来る。


なので、出来る限りの事をするようにしている。

たぬきさんは初めてだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿

アシ、お尻、おっぱい

 続きのブログをと思っていたのだけれど 体感。ハンパないので 備忘録としてこちらから先に。 ⁡ 先日、亜美さんにセッションしていただいて バストケアを伝授してもらった。 ⁡ ⁡亜美さん語録 「胸は脚!」 下半身、足、脚が緩んでないと バストにはたどり着かないのだ。 で、この日、2...