2021年7月19日月曜日

自分に騙されていた話〜好きと嫌いをイロイロ見てみる

 




てっきり、好きだと思い込んでいて

ホントのホントは違ってた。


私の場合、煙草とお酒。

煙草は辞めて、もう7年経つかなぁ。

お酒は車の運転の楽しさに目覚めてから

車の運転>お酒

となり、めっきり飲む機会は減りました。


煙草は10代から吸い始めて、1日最低二箱は

吸ってました。

朝、目覚めの一服とコーヒーは必須。

ライターは、持っている全てのバッグの中に常備していました。

煙草そのものは必ず、予備のものを一箱持ち歩き

煙草が切れて吸えない、ライターが無くて困る状況に

ならないように、常に万全の体制でおりました。苦笑

そう、片時も離す事はなかったです。

煙草の味はもう忘れつつありますが

深く吸い込み、吐き出した時の安堵感は何となく

思い出せるかな?

お酒を飲みながら吸う煙草もとても心地良かったように

思います。

辞めた現在は特にですが、煙草の、あの匂いが

髪や服、部屋中あらゆるものに着くのが

嫌で嫌で仕方ありませんでした。

なので、入浴後30分程は吸うのを我慢してました。

歯に着くヤニはこまめに歯科で取ってもらい

歯磨きもよくしてました。

そこまでして吸っていた煙草。

周りからは煙草を吸っている姿から

「みゆきは煙草が一箱一万円になっても吸ってるやろなぁ」

と言われ(とても美味しそうに吸ってたらしい。。。)

私自身も辞めるなんて事は一生ないと思ってました。


それが、結婚して子供が欲しいとなり

その為には禁煙が必要だと言われ。。。

そして、ふと

「煙草って、お金に火を付けて燃やしてるみたい」

と思いつき。

以前に友人から勧められた、禁煙セラピーという本を

読む事にしました。

読むだけで辞めれるのか?


フラメンコをしている時、ニコチンパッドで禁煙を

試みた事があり、その時は禁煙に対して

かなりのストレスを感じていました。

結局、皮膚が被れて、ニコチンパッドでの禁煙は

挫折に終わり、再び喫煙生活へ戻っていたので

出来るかどうか、不安があったのを覚えています。


で、結果、自分に勝ったような

なんとも言えない清々しさで、読み終わると同時に

最後の一本を吸い、30年近くに及ぶ

喫煙生活は終わりました。

よく、煙草を辞めると食事が美味しく感じられて太ったり

ニコチン依存から別の依存になってしまったりと

ありますが、一切無かったです。

そして、再び

喫煙することはない

と強い確信もありました。

たまには一服どう?ってお誘いから

再び喫煙生活になるとも聞いてましたが

実際に一服しても喫煙生活に戻る事はなく、過ごしています。

何らかのストレスが掛かり

煙草吸いたいなって思うこともありません。


なんとも言えない清々しさ


実は、私は、本当は、煙草が嫌いだったんだ

という事に気づいたんです。

今、吸ってた頃の様子を観ると

好きちゃうやん!

って、分かるのですが、吸ってる間は

疑いもしなかった。


好きで吸ってるんだ

こんなにも欠かせないものだもの。

相棒と言っても良いよねってくらい思ってた。

思い込んでた。

頭の中で。思考で。

本当は

煙草を吸わなくなって、その時間を

どう過ごしていいか、分からなかった。

手持ち無沙汰になるのが怖かった。 


吸わない人より時間のロスが有ると考えて

そのロス分を取り戻すかのようにセカセカと

動いておりました。

好き、嫌いではなく、損得勘定。

今なら分かる、大いなる矛盾。

「好きな煙草の為に時間を作る」というすり替えで

騙されておりました。自分(エゴ)に。



五感で感じている事をもっと優先してれば

自ずと答えは出るのです。

煙草の匂い、どうにも馴染めなかった。笑笑

煙草一本吸うのに5分。吸わない人より

5分損してるから、取り戻さないと!

オカシイオカシイ


禁煙したての頃は周りから、なんで?

太らないし、一口吸っても平気だし。

よく聞かれたのですが、当時は上手く言語化出来なかった。


快、不快

五感で感じることが大切。


先日、質問力セミナーを受けて思い出した事です。

自分への質問、もっと出来るようになりたいと

受けました。

おかげさまで、なんで禁煙出来たのか、言語化出来ました。


習慣になって、当たり前になっている事、もの

好きだと思うもの、事

嫌いだと思うもの、事

好き?

嫌い?

どんな風に?

どんな気分?

どんな感じを感じるの?

どうしたい?

どうだったらいいかな?

掘り下げて行くと面白いことになりそうです。






































0 件のコメント:

コメントを投稿

アシ、お尻、おっぱい

 続きのブログをと思っていたのだけれど 体感。ハンパないので 備忘録としてこちらから先に。 ⁡ 先日、亜美さんにセッションしていただいて バストケアを伝授してもらった。 ⁡ ⁡亜美さん語録 「胸は脚!」 下半身、足、脚が緩んでないと バストにはたどり着かないのだ。 で、この日、2...