2021年6月8日火曜日

母趾球!

 

身体の使い方の話


天気予報を見なくても、雨の予報が分かってしまう

現在の私の膝。

毎年、5月から6月にかけて腰に違和感

もしくはぎっくり腰に悩んでたけど

膝に変わった。


母趾球なるもの、その大切さを知ったのは

フラメンコを習い始めた時。

立つ事も危うかった当時

立つ事から教えてくれた師匠に出会えたのは

奇跡的でした。

両足を揃えて立つ

片足で立つ

その時に重心を掛けるのは

母趾球!

踵側でもなく、小指側でもなく

爪先側、そのほとんどを母趾球に!

そうすることであら不思議

あんなにバランスが取りづらかったのが

余計な力が抜けて立てるようになる。


さとう式リンパケアを勉強した時

再び登場した母趾球!

解剖学的にも理論的にも

なんで母趾球!なのか

腑に落とせて、めちゃめちゃ楽しかった。


そして、20年のブランクから

クルマの運転を再開した時、意識するのは

はい、出番です、母趾球!

何をするにも、とにかく母趾球有りき。



そして今、ハイヒールメソッドを

学んでいるのだけれど

はい!

出ました!

母趾球!

母趾球!!

ぼしきゅーーーっ!笑笑


私の中でパズルのピースが

綺麗にハマり、なんとも言えない

美しさを感じた瞬間。



直線より、曲線の方がしなやかで強度がある事

円柱が外的圧力に最も強い。

身体は直線ではなく曲線

身体は円柱形


母趾球に重心を置く事で

本来の身体能力が目覚めて

自由自在に使えるようになる。

欲しいボディラインを手に入れることが

可能になる。


母趾球に導かれて(?)

ハイヒールメソッドにたどり着いたようでもある。


こうしてみると、人生起こる事

出会う事はやっぱり、何一つ無駄な事は無く

全て完璧な流れだと感じる。


全ての経験が、将来私がハイヒールコーチになるのに

用意されてた。

未来の私からのメッセージ。

手当たり次第に経験してみたものの

何一つ続けられて「ない」、意味「ない」事ばかり。

否、ちゃんと意味「ある」。

ありました!







母趾球って足の親指の下の膨らみのところですよ♪

よく聞くのが、親指自体の付け根(母趾球の真上)だと思ってたりとか

親指からとなりの人差し指の範囲で幅広く認識されてたりします。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

アシ、お尻、おっぱい

 続きのブログをと思っていたのだけれど 体感。ハンパないので 備忘録としてこちらから先に。 ⁡ 先日、亜美さんにセッションしていただいて バストケアを伝授してもらった。 ⁡ ⁡亜美さん語録 「胸は脚!」 下半身、足、脚が緩んでないと バストにはたどり着かないのだ。 で、この日、2...