2020年12月26日土曜日

ベジタリアン




もう、5年くらい経つ

お肉を口にしなくなってから。

ある日、牛肉を食べた時

眉間が痛くてどうしようもない状態になった。

知人が以前に

サーロイン等の脂が多いお肉を食べた時

痛くなると言っていたのを思い出し

私もそうなのかなと、その時は

やり過ごした。

けれど次の機会でも、やっぱり痛くて

食事を続けるのは困難で。

しかも、お肉全般に同じ反応。

元々、魚の方が好きなのもあり

食べられなくなった事に特に残念な思いを

する事はなかった。

ただ、様々な加工食品にお肉のエキス等が

使われており、うっかり口にすると

同じ症状が出るか、お腹を壊してしまう。

五感の中でも嗅覚が鋭い方で 

お肉、魚、卵の香りにもかなり敏感に

なってしまった。


動物愛護の思いもあり

スーパーで安価で売られている卵は

食べられなくなり

平飼いで鶏がのびのびと暮らしている

(だろうと思われる)

ところからお取り寄せ。

鶏を自分で飼って卵をいただくのが夢なのだ。

最近はお魚を口にする機会も

かなり減ってきている。

食事の回数も1日1食の事が多い。


食事は1日3回って?

身体に必要だからって?

これも誰かからの刷り込み、思い込みなのではないかと思う。

生活スタイルも好みも誰1人同じではないのに

食事だけは同一って、かなりの違和感を感じてしまう。

お酒が飲める人、全く飲めない人と分かれるように

個々に必要とするものが違うのではないかと思う。

以前にも書いたけど3大欲求を大事にする中に

食欲が含まれる。

この食欲にも関係してくる。


ベジタリアンになった事がきっかけで

自分の食欲とかなり向き合う事となり

以前より上手に付き合って行ける。

何より大幅に体重が増加したり

また極端に減少したりという事がなくなった。

万年ダイエッターだったのがウソのようだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿

アシ、お尻、おっぱい

 続きのブログをと思っていたのだけれど 体感。ハンパないので 備忘録としてこちらから先に。 ⁡ 先日、亜美さんにセッションしていただいて バストケアを伝授してもらった。 ⁡ ⁡亜美さん語録 「胸は脚!」 下半身、足、脚が緩んでないと バストにはたどり着かないのだ。 で、この日、2...