2020年9月16日水曜日

 

昨日から蝉の声が

聞こえなくなり

季節の移り変わりを感じた


あー

夏が終わっちゃったなぁ


昆虫の中でも蝉が

1番好き

毎年蝉の鳴き声を聞くと

夏本番!スタートだ!

とテンションが上がる


大阪ではもっぱら会うのは

クマゼミ

蝉の王様

1番身体が大きい

ほぼクマゼミしか見ないと

言ってもいいくらいだ

夜明けとともに

シャンシャンシャンシャン

年々鳴き声の数が少なく

なってるような気もするが

それでも元気よく鳴く声を耳にするのは

毎朝の楽しみだった


関東では

ミンミンゼミが主流

ミーンミンミンミーン

なんだか長閑かで、のんびりに

聞こえる


住み分けが出来ていて

関東ではクマゼミは

見られなかったが今は

関東にも勢力を伸ばして?

鳴き声を聞くことが出来る

何度か聞こえて

すごくホッとして

嬉しかった


我が家には

ツクツクボウシ、アブラゼミ

ニイニイゼミが

住んでいたようだ

羽化するところは

観察出来なかったが

脱け殻をいくつか見つけた

心の中で

「おめでとう」

と声をかける


一生のうちの大部分を地中で過ごし

地上に出ればしばらく動かず

羽化しなければならない

無事羽化出来ればいいが

力尽きてしまうコ

襲われてしまうコ

羽がきれいに伸びないコ


蝉は何を感じて生きているんだろう


儚く見えてしまうけれど

きっと

あれこれ考えず

目一杯この世を謳歌してるんだろうな


蝉を思うと

今ここ、この瞬間に

戻れる





















0 件のコメント:

コメントを投稿

アシ、お尻、おっぱい

 続きのブログをと思っていたのだけれど 体感。ハンパないので 備忘録としてこちらから先に。 ⁡ 先日、亜美さんにセッションしていただいて バストケアを伝授してもらった。 ⁡ ⁡亜美さん語録 「胸は脚!」 下半身、足、脚が緩んでないと バストにはたどり着かないのだ。 で、この日、2...